なかなか集中力が続かない人必見! 世界史勉強法 其の四~集中力編~

なかなか集中力が続かなくて、

勉強が進まない。

という方、

いませんか。

 

そんなあなたに、

今回は集中力を持続させる方法

についてご紹介します。

 

 

 

こんにちは!チカシです!

 

「なんであの子は、

ずっと勉強し続けられるんだろう」

「私もそんな集中力を身に着けたい!」

 

こんなことを思ったことはありませんか?

 

僕も昔から勉強するときは、

集中することができないタイプの

人間でした。

 

しかし、人間の集中力は

なかなか持続しないようになっていた!?

 

という事実を知ってからは、

上手くこの特徴を利用して

勉強を続けることができるようになりました。

 

 

最新の研究では、

人間の集中力はよく鍛えられている人で120分

続くとされています。

 

つまり、

どんなに集中力が続く人でも

最大で120分しか続かない、

ということです。

 

そして、

全く鍛えられていない僕のような人は

60分も続かない

ということになります。

 

まず、

なぜ人間がこのような

体の仕組みになっているかというと

 

人間の本能が

集中を持続させないようにしている

 

のです!!

 

遠い遠いご先祖様を思い浮かべてください。

 

私たちのご先祖様が、

木の上から

地上に降り立ったころ、

 

今のように

自分を守ってくれる

家などはもちろんありません。

 

そんな時に、

食事に没頭していたら

肉食動物の格好の餌食です。

 

この様なときは

注意を散漫させて、

周囲に目を配ることができなければいけません。

 

この時からの

人間の本能が、

私たちにも受け継がれているのです。

 

集中力が続かない僕は

普通の人間だったということが

証明されました。

 

 

では我々が憧れていた、

ずっと勉強し続けられる彼

は、どうやっているのでしょう。

 

イギリスの歴史学者である

パーキンソン

次のような方法を提案します。

 

それは

「仕事や勉強する時間を短く区切る

というものです。

 

これは、

勉強する時間を

15分や30分と

制限を設けて区切ることにより

集中を持続させる

という方法です。

 

もし15分も集中が続かない、

という人は

10分、5分、と短くしていきます。

 

つまり、

自分が最長で集中し続けられる

時間分集中し、

 

終わったら休む。

 

また集中する。

 

これを繰り返します。

 

ずっと集中し続けている、

と思っていた彼も

これをうまく活用して

長い間勉強に取り組んでいたのです。

 

僕は、

だいたい1時間くらい

集中することができたので、

 

1時間勉強

 

休憩

 

1時間勉強

 

休憩

 

これを繰り返すことで

朝から夜まで

勉強を続けることができる

ようになりました。

 

 

はじめは、

こんなちょっとしか勉強していないけど

大丈夫かな、

と思ってしまうくらい

短い時間でも問題ありません

 

少しづつ鍛えられて、

1時間、1時間半と

集中が続くようになります

 

大事なことは

時間を短く区切り

休憩をとる

ことです。

 

みなさんも

この方法で、

充実した受験勉強を

続けましょう!!

 

 

 

チカシ