集中を持続させる休憩の取り方!! 世界史勉強法 其の五~集中力編~

こんにちは!チカシです!

 

今回は集中力を持続させる

休憩の取り方

についてご紹介します。

 

 

「そもそも

休憩時間の過ごし方に

正解なんてあんの??」

 

と思っている方も多いでしょう。

 

以前の記事で

集中力を持続させるためには

休憩をはさむことが重要だ

とご紹介しました。

(まだご覧になっていない方はこちらから

なかなか集中力が続かない人必見! 世界史勉強法 其の四~集中力編~ - orenosekaisiの日記」)

 

 

集中を持続させるためには

休憩が重要であり、

実はその休憩の取り方にも

正しい休憩

間違った休憩が存在します。

 

 

皆さんはどんな休憩方法

をとっていますか??

 

「休憩中は単語の勉強など

簡単な復習に当てています」

 

という方もいらっしゃる

のではないでしょうか。

 

とても理想的な

休憩の取り方に聞こえますが、

私はあまりお勧めはしません。

 

 

私たちは

集中しようと思って

勉強や仕事に取り組みます。

 

そして

限界を迎えたら

休憩をとる

ということが重要だと述べました。

 

その休憩時間

復習などの軽い勉強

をした場合、

私たちの脳はどんな反応をすると思いますか??

 

 

私たちの脳は

まだ勉強している

と勘違いしてしまい

休憩にならない

ということが分かっています。

 

 

休憩で重要なことは

無意識の時間

を作ることです。

 

 

何か少しでも

頭を使うような

時間の使い方

避けるべきです。

 

 

 おすすめな

休憩時間の使い方は

「短い動画を見る」

「散歩をする」

「短い睡眠をとる」

などです。

 

 

私が休憩時間の

使い方で意識していたことは、

「頭を使わないこと」

「勉強場所から離れること」

です。

 

ちなみに私は

「トイレの個室にこもって

ゲームをしていました」

 

ぜひご参考にw

 

 

ゲームや動画を見ることは

受験生にとって

ご法度

のようなイメージを持っている

方もいらっしゃると思いますが、

時間を決めて

適切に使えば

プラスになる

経験上考えています。

 

 

ぜひ皆さんも

休憩時間を有効に活用して

充実した

受験勉強を行ってください!!

 

 

 

 

チカシ