部活漬けの高校生活を送り、全く勉強をしていなかった僕が、半年で世界史の成績を倍にしてMARCHに合格した話

はじめまして!チカシです!

 

現在大学4年生です!

 

僕は中学生まで成績は上位で、勉強はできるタイプでした。

 

しかし高校に入ってからは、部活しかやっておらず

あっという間に勉強は周りから置いていかれました。

 

事実勉強は好きではなかったため、

 

「今は部活を全力でやろう」

 

「まだ楽しいことをやっていればいいや」

 

などと先のことは全く考えずに、

楽しかった部活しか頭の中にありませんでした。

 

そんな僕にも進路を決めなければならない時期がやってきます。

 

高校2年の秋にとりあえず第一志望校を

 

立教大学

に設定しました。

理由は単純にかっこいいから。

 

それでも僕はそんなことも忘れて、ひたすらに部活を続けていました。

同じクラスの友達が塾に行きはじめて、

「俺部活やめようかな」

と言っているのを聞きながらも

自分もそろそろ焦らないといけない時期とは微塵も思いませんでした。

 

しかし高校3年生に上がるタイミングで、

同じ部活の友達までも塾に行き始めたのを知り

 

「俺もやった方がいいのかな」

 

と真剣に受験に向き合い始めました。

 

しかしそれまで何もやっていなかった人間が

すぐに成績が上がるほど甘くありませんでした。

 

特に世界史は範囲が広く、

何から勉強すればよいのか全く分からず、

半ば投げやりになっていました。

 

もちろん模試の成績もE判定

 

「このまま手あたり次第勉強していても何も変わらない」

 

と感じていた時

 

友だちから塾で教わったという勉強法を聞きました。

 

この友だちはつい半年前まで自分と同じように勉強をしていなかったのに

最近成績を上げて

「何かあったのかな」

と気になっていた友達でした。

 

そして僕はその友達から勉強法を聞き

その通りに勉強を続けました。

 

そうすると今までふわふわとした感覚でしか頭に入らなかったのが

「なるほどそういうことか」

と納得感を持って理解することができるようになりました。

 

そして友達の勉強法を取り入れてから、

「半年で成績が倍」

になり

「学年でもトップレベルの点を取る」

ことができるようになり

「世界史が面白い」

と思えるようになりました!

 

とても自信が持てるようになり、

他の教科も成績が伸びていきました!

 

結果、僕は高3の春に受けた

模試の偏差値45から

 

第一志望である

立教大学

に合格することができました!

 

その友達も第一志望の

明治大学

に合格しました。

 

ここで僕はやってきたことが間違いなかったと確信できました。

 

ここまでお話した通り、

世界史は勉強法1つで

劇的に変わります。

 

いまこの文章を読んでいるあなたは

自分の世界史の成績に

悩んでいる受験生かもしれない

 

また

よりレベルの高い大学に行ってほしい

と思っている

お父さん、お母さんかもしれない。

 

僕はそんなあなたの助けになりたい!

と思っています。

 

もしこの世界史勉強法を活用すれば、

不安で、先が見えない

生活から解放され、

何事も楽しく勉強することができ

輝かしい未来を手に入れることができます。

 

あと受験まで少ししかないと思っているあなたが

世界史ができずに

不安な気持ちに駆られていると思うと

居ても立っても居られない気持ちになります。

 

そんなあなたの力になりたいと思い

このブログは始まりました。

 

僕の経験や勉強法をすべて公開し

あなたが、もしくはお子さんが、

 

世界史の苦手意識を克服し、

 

第一志望校で楽しい大学生活を送ることができるよう

最大限のお手伝いをしたいと思っています。

 

次はあなたの番です!!

 

僕と一緒に夢の大学生活をつかみましょう!!

 

長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

チカシ